30代でおじいちゃん、50代でひいじいちゃん

30代でおじいちゃんになってしまった話です。このまま順調にいけば、50代でひいじいちゃんになります。子供や孫などの若い世代に、経験を元に伝えていきたいこと(健康、お金、恋愛)について書いていきます。

自分の人生は自分のもの。ということは責任も伴うということ。

f:id:yomelovefreedom:20210513225613j:plain

麻雀

 

ある特定の人に言いたいのですが、直接言っては意味がないので、いつかこれから言うことを気づいて欲しい( ´∀` )

 

でも、これは大事なことなので、もし若い人が見ていたら、ぜひとも聞いて下さい。

 

そして、いつか30代のジジイがあんなことを言っていたなーと思い出して下さいませ。

 

写真は私が好きな麻雀です( ´∀` )

 

 

自分の人生は自分のものである。

 

そりゃ当然。

 

でも、自分の人生を生きるということは、責任を伴うということを忘れないでほしい。

 

 

伝えたいことは3つ。

 

1、当事者意識を持つ

 

人生にしても、仕事にしても、大事なのは当事者意識を持つ。

 

言い換えると、自分がなんとかしなきゃという意識。

 

自分の人生なんだから、当然。

 

仕事だって、担当された仕事はなんとか自分が終わらせるっていう意識で取り組んでほしい。

 

2、自分の頭の考える

ドラゴン桜のドラマで最近見たけど、馬車馬になるな。

 

ちゃんと社会の仕組みがなぜそうなっているか考えて、自分なりにこれからどうしていいいか考えていくこと。

 

会社は自分の面倒を最後まで見てくれると思ってない?

 

3、決断は自分の責任

色んな人に相談しても、最終的に決めるのは自分。

 

なので、自分が責任をとる。

 

誰かが言ったからとかは関係ない。

 

アドバイスを受けたからそのままやりました。

 

いや、そのアドバイスを決めて、そうすると決断したのはキミだ。

 

そのアドバイスが正しいか、自身で精査したのか?

 

アドバイスを受けるということは、それが正しいか確認するところも含む。

 

相談するっていうのは、ある意味責任を人に委ねたいのかもしれない。

 

ただ、それではいつかは生きていけなくなる。

 

管理職だろうが、平社員だろうが、決断して責任を取る。

 

これ大事。

 

 

ちなみに、冒頭の写真の麻雀は、決断力を磨くのに役立ちます( ´∀` )(笑)

 

だって、ツモってきたらすぐに何かを決めて、牌を捨てないといけないからね。

 

無理やりすぎるかw

 

でも、オススメですよ~( ´∀` )