30代でおじいちゃん、50代でひいじいちゃん

30代でおじいちゃんになってしまった話です。このまま順調にいけば、50代でひいじいちゃんになります。子供や孫などの若い世代に、経験を元に伝えていきたいこと(健康、お金、恋愛)について書いていきます。

株はリスク分散が大事という話

f:id:yomelovefreedom:20210524231149j:plain

 

株はリスク分散大事だなーと思った話です。

 

私は、みずほフィナンシャルグループの株を少しだけ保有しています。

 

今日、みずほフィナンシャルグループ保有している、他の会社の株を見ていました。

 

イオン、丸紅、伊藤忠、、いつか自分が買おうと思っていた株がわんさか( ´∀` )

 

そもそも自分が保有している株の会社が、保有している他の会社の株を知ってないと、二重に投資してしまうかも?とか、今更なことを思いました(笑)( ´∀` )

 

一時期イオンを買おうと思ってたけど、すでに間接的に投資していたとは。。

 

 

なので、みずほを保有していれば、商社株をもう買う必要はないですね。

 

だって、丸紅やら伊藤忠やらを、みずほが保有していますので。

 

 

他にもリスク分散といえば、

 

自分が勤めている会社と同じ業種の株はオススメしません。

 

給料をもらっているんで、そこに同じ業種の株を買うと、だいぶ1点集中になるからです。

 

1点集中は、ギャンブルっぽくて好きですけどね( ´∀` )

 

なので、個人的には自社株買いとかは、あんまりしたくないです。

 

イメージ的には、カジノのルーレットで、赤か黒にオールイン的な(笑)

 

 

あとは国を分けたりするのもいいですね。

 

アメリカ株を買ったり、他の国でもありです。

 

今はアメリカ株を買っていれば、大丈夫な気がしますが。

 

今度は何のアメリカ株を買おうかな。。。

 

コカコーラか、フィリップモリスか。。。悩み中です( ´∀` )