30代でおじいちゃん、50代でひいじいちゃん

30代でおじいちゃんになってしまった話です。このまま順調にいけば、50代でひいじいちゃんになります。子供や孫などの若い世代に、経験を元に伝えていきたいこと(健康、お金、恋愛)について書いていきます。

ギャンブルは余裕資金でやりましょう( ´∀` )

f:id:yomelovefreedom:20210516232508j:plain

昨日、オークス負けました(笑)( ´∀` )

 

自分も嫁さんも負けw

 

まぁ、楽しかったからいいんですけどね。

 

今回は、ギャンブルは余裕資金でやりましょうという話。

 

 

余裕資金=生活費+将来の備えなどを引いて余ったお金です。

 

まずは生活費

 

家賃、水道ガス光熱費、ネット、スマホなどの固定費。

 

食費、日用品、書籍、交通費などの変動費

 

これらは毎月集計しておいて、毎月項目ごとに、どれぐらいかかる把握しておきます。

 

そして次は、将来に対する備え

 

将来のライフプランに対する備えです。

 

結婚、出産、子供の学費、老後などなど

 

うちは小さな子供はいないので、老後の備えだけです。

 

孫はいますけどね( ´∀` )

 

そのへんは、子供達が頑張って働いて学費を用意してもらうとして。

 

老後の備えは、毎月10万以上、IDECO投資信託を積み立てたり、ETFアメリカの高配当株、日本の優待株などを、コツコツ買い増しているので、特に問題なし。

 

みたいな感じで、

 

ちゃんと生活費を確保し、

 

将来に対する備えの投資計画をたてて、それの積み立て実行をする。

 

そのあと、余ったお金で競馬などのギャンブルをする。

 

ギャンブルだけでなく、趣味などの浪費に使うってことです( ´∀` )

 

 

生活費と、将来の備えの分が確保されているので、

 

ギャンブルで負けても心穏やかでいられますし、穴馬を狙いまくるとかいうアホみたいな賭け方をしても大丈夫( ´∀` )

 

でも、外すと少なからずショックですけどね(笑)

 

美味しいものを食べたら、すぐに立ち直りますが!

 

 

まずは、現状把握をして、

 

生活費、将来の備えに対するお金を確保、

 

そのあとの浪費!(ギャンブル)というお話でした( ´∀` )

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。