30代でおじいちゃん、50代でひいじいちゃん

30代でおじいちゃんになってしまった話です。このまま順調にいけば、50代でひいじいちゃんになります。子供や孫などの若い世代に、経験を元に伝えていきたいこと(健康、お金、恋愛)について書いていきます。

物は少なめにした方が、お金が貯まるという話(毎月10万以上の貯蓄は可能)

昨日は仕事が休みだったので、パート帰りの嫁さんとウォーキング( ´∀` )

 

嫁さんが、服を買いたい!とのこと。

 

定期的に来るやつだな、と思いました(笑)

 

 

ウチの家庭では、だいぶ物を最小限にしています。

 

物を最小限にすると、管理コストや日々の支出が減るからです。

 

管理コストってのは、広めの部屋を借りないといけないってことです。

 

広めの部屋を借りるということは、家賃が高くなるということ。

 

そうなれば、必然的に生活は苦しくなります。(収入にもよりますが)

 

 

私たちはそれをよしとせず、物を少なくして、こじんまりとした部屋に住んでいます。

 

家賃が安くすむから、生活が楽で、毎月10万円以上貯蓄が出来てきます。

 

生活が苦しい人は、家賃などの固定費から見直すことをお勧めします。

 

おまけに、生活にある程度余裕があるので、二人が好きな、食べること(外食や総菜)を買う。

 

旅行へ行く。

 

競馬をするっていうことにお金をたっぷり使えます。

 

ちゃんと将来に向けた貯蓄はしつつです。

 

やはり、家は買うべきではないですねー。持論ですが。

 

 

そんなこんなで、物を少なめにしているとはいえ、嫁さんも女性ですので、

 

服とかを定期的に変えたい!と思う時があるみたい。

 

そこは、普段から物を少なめにするように一緒に頑張ってくれているので、気にせず好きなだけ服を買っていいよ、と言えます( ´∀` )

 

だって、服は固定費ではないですからね。

 

嫁さんが鼻歌まじりで服を選んでいる横で、私はドラクエウォークをしているという(笑)

 

そんな感じの距離感( ´∀` )

 

これ、どう?とか聞かれません(笑)

 

私が服に興味がないことを、嫁さんと価値観の共有が出来ているので、そんなやり取り発生せず( ´∀` )

 

価値観の共有大事。

 

価値観の共有が出来ていないと、色々と生活の中でギスギスしてしまうことがあります。

 

なので、お互いが何が好きで、何が嫌いか、何に興味がないか、とかは共有しておくことをオススメします。

 

 

帰りに嫁さんが、花を買ってました。

 

最近は黄色の花にハマっている模様。

 

理由を聞くと、黄色の花を玄関に飾ると金運が上がるらしい。

 

納得。

 

セミリタイヤするためには、資産を貯めないといけないからねー。

 

10数年後先の話なので、ここまでちゃんと協力してくれているなんて、最高の嫁さん( ´∀` )

 

これからも大事にしていこう!