30代でおじいちゃん、50代でひいじいちゃん

30代でおじいちゃんになってしまった話です。このまま順調にいけば、50代でひいじいちゃんになります。子供や孫などの若い世代に、経験を元に伝えていきたいこと(健康、お金、恋愛)について書いていきます。

何でもお得に使おうとするやめませんか?

ふと思いました( ´∀` )

 

ポイ活とかでクレジットカードをよりお得に使って思う人多いですよね?

 

還元率が0.数パーセント高いとか、考えるの、、どうなんでしょう。。

 

最初はどの会社も赤字覚悟で、金をバラまいて、客を集めて情報を集めていくわけですよね。

 

そんで、そのうち客が増えてきたら、クレジットカードの条件を改悪していく。

 

そうしたら、客たちは条件が悪くなった!!っていって、別のお得なクレジットカードを探す。

 

自分も楽天とかでこれをよくやってました。

 

でも、ふと考えると、こんなこと考えるより、自分で稼ぐスキルを伸ばす方が優先じゃねーか?と思いました。

 

もちろん還元率気にするだけで、1%違えば、年間でいうと数万円プラスになる。。

 

そうだけど、そのクレジットカードを比較する時間とか、それらを変更して、さらに自分の色んな契約しているサービスを新しいクレカに切り替える時間とかもったいなくない?

 

それに、今まで赤字覚悟でやっていた企業もこれから回収しようと思ったら、客が脱退していく。。。

 

まあ、たしかにそんな行儀の悪い客が、顧客リストにいたところで金使ってくれないだろから、もはやどうでもいいのかもしれませんがw

 

自分がサービスを提供している側で、それをやられたら腹が立ちません?

 

なので、それらが出来る人って、自分でビジネスをやったことないとか、あんまり人の気持ちになって、物事をとらえられない人なのかなーと考察しました。

 

なので、一時期でも楽天カードとかで、自分が得さえすればいい!!って渡り鳥のように、色んなクレジットカードを変えたり、還元率を気にしたり、、、今思うと大切なことがしれんけど、それよか大事なことをあるような気がします。

 

子供やら孫に、渡り鳥戦略を教えたら、、、

じいじ、しょぼない?(笑)( ´∀` )

って笑われそうで、やめておこうかなと。

 

それよか、本業で頑張った経験とか、副業で色んなビジネスに手を出して、収益が出ずに、ひたすら試行錯誤したときの事とか。

 

そういった経験を子供や孫に話してあげたい。

 

なので、株とかもやったほうがいいとか言いますけど、あんまり主軸にはしないほうが、いいと個人的には思います。

 

だって、事業をやっている人のおこぼれでしょ?配当って( ´∀` )

 

だったら、自分でやったほうがいいかなーって思います。(全然うまくいかんけどw)

 

それでも挑戦し続けて、いつかめっちゃ稼ぐ!

 

稼げなくても、この経験は子供や孫に、じいじ、たいして頭もよくないけど頑張ったよーって経験談を話してあげたい。

 

ウチには血のつながった子供はいないけど、それでも、この子らにキッチリ自分で稼いて生きていくことの大事さに気づいてほしいので、その考え方を伝えていきたい。

 

血のつながりだけが子供ちゃうもんねー。

 

、、、なんかこの言い回し、誤解を生みそうですな( ´∀` )(笑)