大人の条件は、”何とかして最後まで終わらせる人”だと思う( ´∀` )
これは、仕事でもあっても、生活であっても同じ事だと思う。
仕事であれば、自分の得意、不得意がある。
そして、役割がある。
だから、色んな人と協力して、仕事を終わらせていく。
わからないことは、詳しい人を把握しておいて、その人に頭を下げて教えてもらう。
代わりに自分が得意な部分は、助けるように心がける。
初めてやることであっても、人に聞きながら、ネットで調べながら、
なんとか形にする。
不安なときは依頼者に、早めにたたき台を見てもらう。
方向が完全にずれていないか、確認しつつ、なんとかやってみる。
大事なのは当事者意識。
自分が終わらせるんだという意識を持つこと。
だから率先して動く。
出来ないから、わからないって質問するのが恥ずかしいから。
そんなクソみたいなプライドはゴミ箱に捨てる。
自分がわからないって事を自覚せず、あれこれ考えて、仕事を止めてしまうって方がよっぽど迷惑。
わかりませんって、脇汗書きながら聞いて下さい(笑)
決められた期限より早く、かつ正確に、何とか仕事を完了させる。
そのためには、何でもする。
残業しまくる!とかではない。
そもそも仕事を引き受けた時点で、ある程度作業ボリュームは聞いておくべき。
ひとまず仕事を引き受けてみて、思いのほか、作業ボリュームが多くて、
期限内に終わらなさそうな場合、どうしましょう?
はい、クソみたいなプライドはゴミ箱に捨てて、管理者に言いましょう。
すみません、作業の見積もりが甘くて、期限内に終わらなさそうです。
誰か空いている人いませんか?
これだけ。
あなたが引き受けた仕事は、あなたが一番、何とかして最後まで終わらせるように全力で動いてください。
汗かきながら、自分が出来ないところは聞いたり、誰かにお願いする。
すごく大事なことだと思います。
一人で抱えていても、どうにもならんこともありますし( ´∀` )