30代でおじいちゃん、50代でひいじいちゃん

30代でおじいちゃんになってしまった話です。このまま順調にいけば、50代でひいじいちゃんになります。子供や孫などの若い世代に、経験を元に伝えていきたいこと(健康、お金、恋愛)について書いていきます。

大人の条件は、何とかして最後まで終わらせる人、です。

f:id:yomelovefreedom:20210517215615j:plain

 

大人の条件は、”何とかして最後まで終わらせる人”だと思う( ´∀` )

 

これは、仕事でもあっても、生活であっても同じ事だと思う。

 

 

仕事であれば、自分の得意、不得意がある。

 

そして、役割がある。

 

だから、色んな人と協力して、仕事を終わらせていく。

 

わからないことは、詳しい人を把握しておいて、その人に頭を下げて教えてもらう。

 

代わりに自分が得意な部分は、助けるように心がける。

 

 

初めてやることであっても、人に聞きながら、ネットで調べながら、

 

なんとか形にする。

 

不安なときは依頼者に、早めにたたき台を見てもらう。

 

方向が完全にずれていないか、確認しつつ、なんとかやってみる。

 

 

大事なのは当事者意識

 

自分が終わらせるんだという意識を持つこと。

 

だから率先して動く。

 

出来ないから、わからないって質問するのが恥ずかしいから。

 

そんなクソみたいなプライドはゴミ箱に捨てる。

 

自分がわからないって事を自覚せず、あれこれ考えて、仕事を止めてしまうって方がよっぽど迷惑。

 

わかりませんって、脇汗書きながら聞いて下さい(笑)

 

決められた期限より早く、かつ正確に、何とか仕事を完了させる。

 

そのためには、何でもする。

 

残業しまくる!とかではない。

 

そもそも仕事を引き受けた時点で、ある程度作業ボリュームは聞いておくべき。

 

ひとまず仕事を引き受けてみて、思いのほか、作業ボリュームが多くて、

 

期限内に終わらなさそうな場合、どうしましょう?

 

はい、クソみたいなプライドはゴミ箱に捨てて、管理者に言いましょう。

 

すみません、作業の見積もりが甘くて、期限内に終わらなさそうです。

 

誰か空いている人いませんか?

 

これだけ。

 

あなたが引き受けた仕事は、あなたが一番、何とかして最後まで終わらせるように全力で動いてください。

 

汗かきながら、自分が出来ないところは聞いたり、誰かにお願いする。

 

すごく大事なことだと思います。

 

一人で抱えていても、どうにもならんこともありますし( ´∀` )