30代でおじいちゃん、50代でひいじいちゃん

30代でおじいちゃんになってしまった話です。このまま順調にいけば、50代でひいじいちゃんになります。子供や孫などの若い世代に、経験を元に伝えていきたいこと(健康、お金、恋愛)について書いていきます。

嫁さんはもしかすると、セミリタイヤしている!?

f:id:yomelovefreedom:20210602222135j:plain

今日、ふと思いました( ´∀` )

 

もしかして、嫁さんって、セミリタイヤしてるのでは?

 

 

というのも、最近嫁さんがボランティアを始めたいとか言い出したり、

 

給料全部アメリカ株にぶち込むとか言い出したり、

 

わりと自由に生きている感じ。

 

パートも今は週に3,4回になっているし。

 

しかも1回が3時間ほど。

 

けっこうまったり出来てる。。。

 

 

嫁さんは20代、30代、けっこうあくせく働いてきたらしいので、

 

その分、40代以降は楽させてあげたいなーと思っています( ´∀` )

 

 

なので、しっかりと自分が仕事を頑張って、生活費+毎月10万以上積み立て投資して、老後の2000万問題を解消する。

 

積み立て投資は、IDECOS&Pのファンドとか、楽天証券で全世界株とかを買ってます。あとは日本の優待株。あわせて10万ちょい。

 

楽天証券投資信託を購入するとき、5万円まで楽天ポイント付与されますし。

 

付与率は1%ですので、毎月500ポイントはお得( ´∀` )

 

 

さらに余裕資金で、二人で投資計画を練りながら、個別株を買ってみる。

 

といっても、最近の投資計画は余裕資金を全額アメリカ株にぶち込むw

f:id:yomelovefreedom:20210524231149j:plain

アメリカ株買いたい

 

とかいうかなり雑な計画ですが(笑)

 

でも、年4回配当っていうのは魅力的ですね。

 

税金の面は、NISAで買えば大丈夫かと。

 

損益通算は出来ませんが(;'∀')

 

あんまりやったことないですけどw

 

 

そんなこんなで、嫁さんのお金の心配を減らせたと思ったら、

 

ボランティアやりたいと言い出した。

 

そして、最近、嫁さんが急に、カシミールカレーを作りたい!とか言い出し、

 

スパイス屋さんにちょくちょく行っています( ´∀` )

 

 

今日は、昼休みに一緒に本屋にウォーキングデートしましたが、

 

カレー関連の本を5冊ぐらい買っていました(笑)

 

本は投資なのでいいのですが、ちゃんと読むんだろうか( ´∀` )

 

 

てなわけで、割とガツガツ働かずに、自由にやりたいことをやれているご様子なので、嫁さんはセミリタイヤしていると言っても過言ではない!?

 

のでしょうか。。(;'∀')

 

まぁ、私自身があくせく働いているんで、嫁さんがだけがセミリタイヤしてもなぁ、、

 

とはいえ、好きな競馬アプリで遊んだり、

 

お酒を飲みながら爆睡したり、

 

猫と遊んだり、孫と戯れたりするのを見ていると、幸せを感じる。

 

 

これからもしっかりとお金の勉強をして、アメリカ株を買いまくって、一刻も早く自分もセミリタイヤせねば。

 

株主総会に行きたいし、全世界の競馬場もまわりたいし( ´∀` )